バンバドロのA種族値知らない奴いる?

ポケモン対戦勢 によるランクマ日記等

【葉桜夏の陣】オフ会レポート

〇はじめに

 皆さま、お久しぶりです。持久力と申します。今回は葉桜夏の陣に参加しました。関東とはいえ、東京住みではないため電車で1時間ほどかかる距離でした。しかし、それだけの時間とお金をかけた甲斐があったと思えるほど、楽しい時間を過ごすことができました。なお、県外移動したのでバイトには2週間は入れないorz

〇対戦結果

  今回使用した構築はランクマで使う可能性があるので並びだけ。オフの前日に血迷ってランターンを試していたが、ヒトムに戻して正解だった。

トレーナーカード


※対戦相手の掲載許可がないので、型バレに繋がりうる相手の構築に関する記載は極力避けます。万が一何か問題がありましたらTwitterのDMまで連絡ください。(以下常態)

~予選~

・1戦目 VSりらこさん 〇

 界隈で知らぬ人はいないだろう超有名な強者、というか現ルールでの最終1位経験者。対戦相手を見た瞬間発狂しかけた。有利構築引いたおかげで何とか勝てた。途中でお互いにタイプ相性無視してたのは傍から見たら面白いだろうポイント。麻痺や追加効果など最後まで勝ち筋を追っていたり、ダメ計を使わないほどダメ感に自信を持っているのは流石だと思った。時々一緒にAmong Usをやる仲(りらこさんがTwitterでメンバーを公募していた時に乗った)だったのでもう少し話したかった。

・2戦目 VS Yukiさん ×

 火力のあるランドがきついという欠陥がもろに出た。イベルザシアン対面で引かないというプレミでイベルが落とされたせいで地震が一貫してしまった。最後も熱湯で焼いて2耐えするしか勝ち筋がないのになぜか再生連打していた。

・3戦目 VS AHOtaroさん 〇

 1番綺麗に勝てた試合。ザシアンの振り方も生きて、ほぼ安定行動だけでザシアン+ダイマイベルを上手く通せた。

・4戦目 VS みやさん ×

 初めて見る型のポケモンに戸惑う。最後の択になるところで読み外して負け。択を先延ばしできるプレイングがあったのだが見えていなかった(対戦後にお相手から教えていただいた)。展開の組み立てや読みにおいて差を見せつけられた。

・5戦目 VS いなぽけさん 〇

 サンダーに荒らされないように気を付けていたが、普通に荒らされて終始劣勢だった。しかも相手の2匹目に出していたポケモンを完全に忘れていた。最後はラス1ザシアンミラーかつS負けているという絶望的状況になり、完全に願望プレイになったが何とか拾った。

・6戦目 VS Daddyさん 〇

 お互い決勝がかかった試合。見たことない禁伝の組み合わせで選出が難しかったが合ってはいたと思う。お互いかなり読み合いをしながら熱いサイクル戦をくりひろげた。基本的に相手を信頼したプレイングはしないのだが、珍しく相手の読みを信用したプレイングもしつつ、こちらのコンセプトが上手くハマり優勢に。決勝進出が見えてはいるが、一手のミスで全然負けも有り得るので最後まで気を引き締めていた。最後は運も味方して無事決勝に進出。

~決勝トーナメント~

・1回戦 VS ふかしさん ×

 6匹中5匹が同じという一応ほぼミラーマッチ(?)。ただ、ほぼ切っていたポケモンと当たったのがシンプルにきつかった。加えてイベルに強引にダイマを切らないと崩せなかったため、相手の後発ダイマが通りやすくなり余計にきつかった。構築の練度からプレイングまですべてにおいて差を見せられストレート負け。

〇反省点

・思ったよりも皆来るのが早いと感じた。到着したのが9:40だったが、すでに3,40人はいたのではないか。早めに到着してグループができる前に輪に入るくらいの気概が必要だった。

・昼・夜飯を何も考えていなかった。昼は決勝の申請で少し遅くなる+混むのでさっさと行き先を決めるべきだった。夜飯についても早めに誰か誘えばよかった。

・携帯の充電が途中で切れた。モバイルバッテリーだけでなくコンセントも持ってくればよかった(orionさん充電器貸してくださり感謝です)。

〇感想(以下敬体 ※やや長いです)

 まず今回が初めてのオフ会参加になりました。最初はグループができていて入りにくさはありましたが、対戦後に対戦相手の方と話したり、観戦時にTwitterのFFの方と話せたりとなんだかんだで話す機会は多いと実感しました。普段はやばいやつとして認知されているであろう自分と優しく接していただきありがとうございました。実際にポケ勢と顔を合わせていろんな立場(社会人、大学生etc...)の同志がいることを知りました。また、いろんな方とお話しするにつれてランクマの結果だけがすべてではないと思え、たとえ結果が出なくてもめげずに頑張ろうと思えました。本オフを通じて新作以降もポケモンを続けていくモチベーションが上がり、今日までポケモンを続けてていて本当に良かったと実感できました。

 対戦の方もプレイ・観戦していて皆様非常にレベルが高いと感じました。プレイしていてあり得ないプレイング(例:ダイマオーガに襷でないレジエレキを後投げされてイージーwinなど)をされることがなく、わかるわかる言いながらストレスフリーに対戦していました。正直4桁帯でやる2,30戦よりも今回の予選の6試合の方が114514倍価値があると思っています。配信を観戦していても実数値からHPの振り方を即答して型を予測したり、自分には見えていない状況が見えていたり、プレイヤーのプランの通し方がきれいだったりで、上級者のプレイングや見方を実感しました。
 最後に本オフを運営してくださった、たかきおすさんをはじめとする葉桜杯運営の皆様、このような機会を設けていただき本当にありがとうございました。皆の手で文化が作られ成長していくとの話がありましたが、人と人の繋がりによって界隈ができていきさらに発展していくのだろうと思いました。これからも大会の運営や界隈の発展のために努力していく姿を陰ながら見守っていきたいと思います。皆さまお疲れさまでした。

きおすさん想像の100倍イケメンでした