バンバドロのA種族値知らない奴いる?

ポケモン対戦勢 によるランクマ日記等

【単体考察】 第二の相棒 カマスジョー 総括

はじめに

 お疲れ様です、持久力です。現在やっている解析がだるすぎるので現実逃避も兼ねて立て続けに更新します。

今回は剣盾で内定できるかは分からない我が相棒カマスジョーについてこれまで使用した型の考察をしていきます。ちなみに、相棒化した理由は4Vのメタモン+2Vの親から1発で理想個体が来てダイマエスバにアクブレ急所の最高乱数を当てて消し飛ばすという豪運の塊のような実績を持っているからです。(以下、常態)

 


持ちもの

これまでに使用した道具

・珠…イチオシ!(※個人の見解です)

・襷

他候補

・鉢巻…FF曰く強いらしい

調整

H137(4)-A175(252)-B80-x(-)-D70-S206(+252)

→ASぶっぱ

耐久

振っても紙なので意味ない。

火力

 A123は決して低くはないのだが(え?ギャラに負けてる?)、補正を書けないと絶妙に足りない。ただし、珠を持ってダイマすればこの限りではない。

素早さ

136属という高い素早さを持ち、準速なら最速エスバと同速。最速だと130属はおろかダルマモードGダルマも抜けてしまうほどの速さ(え?そんなのいない?)。環境に多いエスバと毎回同速対決をするのは嫌だったので、個人的には最速一択だと思う。さらにすいすいなので雨が降っていれば並のスカーフ持ちや最速レジエレキでも上は取れない。

殺られる前に殺るの象徴。

技構成

これまでに採用した技

アクアブレイク…滝登りと違いBダウンがあり威力が5高い。まあダイマすれば一緒だけど。

インファイト…格闘打点。ナットで見てくる不届き物はナックル連打で分からせましょう。

サイコファング…ドヒドやダイナ意識。なおダイナはワンパンできない模様。

※珠で使うならば上記3つはほぼ確定枠だと思う。

・ドリルライナー…アースでDを上げれはするがほぼ無意味。パッチラゴン環境の時は抗う手段として採用する価値はあった。

・地獄づき…対ドラパ、黒バド専用技。

・毒づき…対フェアリーへの打点。ただ、ダイマしても威力がほぼ変わらない+追加効果が無意味であるのに加えて、非ダイマではそこまで火力が出ないのでそこまで強くない。

アクアジェット…先制技。ダイマエースとして使うなら不要だが、襷なら対面性能上げるために採用したくなる。

クイックターン…襷でかつ様子見したいとき以外はほぼ使わない。だって、こいつ受けだせるほどの耐久ないもん。

その他

滝登り…怯みゲーをしたいなら。

氷の牙…某有名強者はこれでジガルデを破壊してたらしい。

スケイルショット…非ダイマでもSを上げれるのは強いけど、無効タイプあるのと名中・威力不安なのがネックか。

使用感

ダイマエース

 いかに珠ストリームの起点を作るかが重要になる。雨の起点を作ったら後は上から広い技範囲で相手の有象無象の弱点を突くor雨下タイプ一致の効果力の水技でごり押すのが基本。一見耐久がぺら過ぎてダイマ適性がないように思えるが、ナックルで火力を上げたり、サイコで先制技を防ぎつつ火力を上げたりと地味にダイマ技の追加効果と相性がいい。なので、はまれば止まらないの典型例。ただし、水妖勢(レヒレアシレーヌなど)や電気系(サンダー、パッチラゴンなど)に止められがちなので、そこをいかに裏で削るかがミソ。

※禁伝環境でもやれるのは某有名強者だけです。

 技範囲や先制技を持つ一方、絶妙に足りない火力が故にそこまで対面性能は高くないクイックターンで相手から逃げたりできるが、その後引っ込んだカマスは何かできますか?って話になるので個人的にはいまいちだった。クイックターンやアクジェだけでは一致技の火力が足りないのでアクブレとかも欲しくなり、結局強みの技範囲が死ぬのもネック。最速で使うとあまりに火力がないので襷に関しては準速も一考の余地ありかも(でも襷エスバと先制技の同速すんのかよ…)

※ジムチャレンジでは使えるポケモンに限りがあることもあり、襷カマスジョーが結果を残したとか…

終わりに

 以上、我が相棒の1匹カマスジョーの使用感になります。襷カマスは公式大会で結果を残した例がありますし、珠カマスジョーはハマれば強く某有名強者がGSルールで結果を残している例もあるので、総括するとクセは強いもののスペック自体は低くないと思います。興味を持った方は剣盾の最後にぜひ使用してみてはいかがでしょう。

最後に一言。

 

カマスジョーSV内定してくれーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!