バンバドロのA種族値知らない奴いる?

ポケモン対戦勢 によるランクマ日記等

【S6使用構築、最高・最終R1741(4桁)】受けループ歴0の5桁による最終日特攻歴

はじめに

お久しぶりです、持久力です。S6は1ヶ月握っていた構築が最終日1週間前に急に勝てなくなりました(いつもの)。実際、メタが激しくなってきたように感じたのでその構築を手放し、新たに構築を考えていました。何となくヘイラッシャ使ってみたいなーなどと考えていたとき、ふと頭に神が降りてきました…

 

 

 

そうだ、受けループを使おう(??????????)

 

 

 

 

注釈をつけると受けループは剣盾含めてレンタルですら触ったことすらがない。それにもかかわらずこのような狂気の沙汰にでたのは、以下の理由である。

・崩し枠の動かし方がいまいちわからず、実際に相手に崩されてみようと思った。

・4・5桁は相手が下手ゆえに噛み合ない(対策になっていないのに噛み合いで勝つなど)ことや運だけで捲る輩が多く、それらの格下の相手(対策になっていない構築を使っている輩)にほぼ確実に勝てるような構築を握りたかった。

 

なお、これが降ってきたのは最終日3日前(5/28)の夜である。繰り返しにはなるが、これまで受けループを触った経験は皆無である。今思うとどう考えても受けループを舐めてるとしか思えない… が、実際使ったら面白いように勝ててしまい、このまま突き進んでいくことになる...

 

使用構築


 ガッチガチの純正受けループです、はい。

構築経緯

 とりあえず数値お化けの、ヘイラッシャ・ラッキー・クレベースはいないと話にならなそうだったので、この3匹から考え始めた。

 ガッサやチオンジェンには負けないようにしたかったのでバレルを採用。型は迷走していたが、最終的には飛行テラスの2Wで収まった。相手の有象無象を毒で削れる枠は必須だと感じていたのでしゃあなしでドヒドイデを採用。O氏の勧めによりマントを持たせて塩をはめれるようにした。最後にとりあえず倉本式ドオーを入れて完成したが、どう考えても違う。

単体解説

妖ヘイラッシャ@残飯

特性:天然

技:地割れ、身代わり、守る、眠る

性格・努力値:H(252)-A()-B(204)-C()-D(20)-S(36)

調整意図: HB…鉢巻きガブの逆鱗を2耐えするライン、S…ミラー意識、あまりD

使う前と後で印象が180度変わる枠。地割れ連打するマシーンに見せかけて、本質はみがまも眠るで有象無象をTODする枠。立ち回り次第ではアンコカイリューを逆にはめることもできる。正直ウェブタの方が使い勝手がいいが、挑発コノヨ意識でしゃあなしに地割れで使ってた。命中率は体感35%(固め打ちタイプ)。

悪ラッキー@輝石

特性:自然回復

技:卵産み、ステロ、瞑想、地球投げ

性格・努力値:H(12)-A()-B(252+)-C()-D(244)-S()

調整意図:BDぶっぱ、Bなるべく高く

サーフゴーどうすんねん選手権優勝候補。メガネのイーユイ・ドクガ意識でハピではなくラッキーを採用。拘りトリックを入れられると崩されやすくなるので慎重に立ち回る必要がある。ちなみにゴステラツツミのみがアンコがだるいが、終盤には減っていたのは追い風。テラスはショック意識の悪テラスにした。炎も候補だったが、メガネオバヒは受かる+巧みイーユイが死滅していたので、炎半減にする意味は感じなかった。

飛行モロバレル@ヘドロ

特性:再生力

技:光合成、ギガドレ、へど爆、胞子

性格・努力値:H(236)-A()-B(252+)-C()-D(20)-S()

調整意図:HD…忘れた。H…3n。B…なるべく高く。

MVP枠。ガッサ・チオンを見たら基本ドヒドの代わりに採用し、トリックを受けてもらう。とはいえ、炎テラバはきついのでなるべく体力を残すことと、ガッサ対面はまず胞子から入ることを意識した(テラスすればガッサに通る/引いたら裏に負荷かかる)。サフゴ対面はトリックを受けつつギガドレから入ってヘドロ込みで少しずつ削る。半分くらいの確率で返されるのでその後ももう1回居座り推奨。ヘドロがあることで塩に対してもギガドレ込みで粘ることはできる(勝てるとは言ってない)。ただし、控えめ眼鏡ラッシュはほぼ耐えないのでもう少しDに振った方がいい。雰囲気ハバカミに強めだがほんとに雰囲気でしかないので注意。テラスは鉢巻地震の一貫を切り、炎テラバを透かせる飛行にした。地割れも拒否できるのは偉い。

ドヒドイデ@マント

特性:再生力

技:アクブレ、毒毒、毒びし、再生

性格・努力値:H(252)-A()-B(252+)-C()-D()-S()

調整意図:HBぶっぱ

塩に親を殺されたので、某有名受けルーパーにDMで教えてもらったマントで採用。塩入りにも選出が歪まずに済むのは強い。毒びしなり毒毒なりを相手に入れないと試合が始まらないことが多いが、身代わりが多かったのと使い手が下手すぎてスムーズに展開できなかった。ガッサはバレルで見るため、草テラスは地震透かし以外では切らない。

格闘クレベース@ブーツ

特性:頑丈

技:再生、鉄壁、ボディプ、氷柱落とし

性格・努力値:H(252)-A()-B(252+)-C()-D(4)-S()

調整意図:HBぶっぱ

 物理受けその2だが、ヘイラッシャとの差別化点が分からずに1回も出せてない。ただ、バレるを出すとラッシャでしかパオを見れないので、高速回復技のあるクレベの方が物理受けとしては安定しそう。選出してないから机上論だが。

電気ドオー@クリアチャーム

特性:天然

技:再生、ステロ、地震

性格・努力値:H(124)-A()-B(140)-C()-D(244+)-S()

調整意図: HB…抜群ショック+等倍ショック耐え、HD…眼鏡ゴルラ+半減眼鏡ゴルラ耐え(倉本さんのパクリ)

 問題枠。対サフゴはトリック受け+ラッキーがいれば基本何とかなるので出さないし、何なら出した試合は負けてる。そもそも、ドオーラッキーと投げると物理の有象無象がきつすぎるのでどっちかしか出せない…

 ちなみに、本来はマント持ちなのだがドヒドに奪われたので、しゃあなしでクリアチャームを持たせた。一応アシボなどによるDダウンへの耐性を付けれる。

選出

基本選出

・ドヒドラッシャラッキー

対ガッサ入り

・バレルラッキー@1(ラッシャorクレベ、パオがいるならラッシャよりクレベの方が望ましい)

重いポケモン

カイリュー…ラッシャに打点ないので突破できません。何とか引かせて裏を削りましょう。

…突破不可能なので数的不利取ると終わります。

眼鏡サフゴ…バレルを出してると択になりがちなので、毎回合わせましょう(D振れ)。巧み+ショックは瞑想ラッキーで負けないので、実はそこまできつくない。

鉢巻きパオ+眼鏡イーユイ…回復を強要されるので後手に回りがちになり、何だかんだ崩される。パオ→珠セグレ・鉢巻きガブ、眼鏡イーユイ→眼鏡サフゴの場合も同様。

炎テラバガッサ…胞子もあると基本無理。バレルにテラスを残さないと地割れ運ゲーになるのはよくない。

地割れラッシャ…ラッキーに後投げされるたびに試行回数稼がされるので勇気の釣りが必要です。

終わりに(使用感・反省点も含めて)

 人生初の受けループでしたが想像以上に使いやすかったです。受けループはやれることがかなり決まっている分、試合プランも立てやすい印象でした。受けループ視点も崩し枠が見えやすいので、そこをどういなすかを意識して立ち回っていました。そして相手がこちらを突破できずにTOD勝ちできた時が一番気持ちよくなれました。ただ、安易に受けているだけでは相手に何も負荷がかからないため、どうやって相手を削っていくか、特にステロや毒を打つタイミングはかなり重要であると感じました。

 なお、受けループ専門になることは考えておらず、再来月以降(来月はほぼもぐれない)はまたスタンパで潜ろうと思っています。ただ、構築浮かばなかったら受けループに逃げるかも… 

 

~Special Thanks~

 ・最終日3日前に受けるのいろはをDMで教えてくれ、構築相談にも乗ってくれたorionさん。

・型バレしたらきついだろうにも拘らず構築記事を残してくれた先代の受けルーパーの方々。

・応援してくれた所属している窓の方々。

TODに付き合ってくれた対戦相手。

 

~Special Fucks~

ラッキーをフリドラで凍らせて2ターン行動不能にし、かつ地割れを3回避けて、受けを崩した気になってる運だけ眼鏡ツツミ使い(TNは忘れた)。