バンバドロのA種族値知らない奴いる?

ポケモン対戦勢 によるランクマ日記等

【スイッチ1台でOK】新・準伝捕獲チャート-HOME連携版

はじめに

 お久しぶりです、持久力です。雷撃オフでC厳選の必要性を思い知らされたので、現在パオジアンのC0厳選をしております。まあだるいです。というかまず準伝の捕獲の準備にすらたどり着けていません。そもそもストーリーの周回チャートはあっても、準伝の捕獲に必要なことだけ取り上げたチャートなくね…?

 って思っていたらねむしさんが挙げてくれました。神。

https://twitter.com/nemushi_poke/status/1642457321585672193

 

 ただ、このチャートはスイッチ2台間での交換を行い、必要なポケモンを育成することを前提としています。

「いやいや、スイッチ1個しか持っていないからそんなことできないよ」

と思った方、朗報です。

 先日のHOME解禁に伴い、スイッチ1台でポケモンのロム間輸送ができるようになりました。これに伴ってこのチャートを改良できるのではと思い、本記事の作成に至りました。

 

必要な物

・switch1台

・SVメインロム(育成用)

→必要アイテム(1周当たり):飴大量、技マシン(みねうち、みがわり+テラバースト)、銀の王冠×9or14、特性カプセル1(キノココがポイヒでない場合)、ミント(意地×1、臆病×2)

・SVサブロム(周回したいロム)

ポケモンHOME

・途中で折れない根気

~注意~

・本チャート中で出てくる記号について。

「~○○~」→イベントの種類

「《○○》」→今いるべき場所

「・○○」→あなたがやるべき行動

※ライド開放までの序盤でどこに向かえば分からない場合は、地図上の「!」の地点を目指せばおk。

・かなり細かく書いている分非常に長いです。長文が苦手な人は耐えてください

・スイッチを1台しか持っておらずロム間で交換ができない人を想定して作成しています。2台持ちの方にとってはむしろ非効率的な方法を含みます(毒毒玉を使わないなど)

チャート本編

ライド解放編

※最初の5分はPV的なのが流れるため操作不能

《主人公家》

・設定を以下のように変更する。

はなしのはやさ⇒【はやい】
わざおぼえスキップ⇒【する】
ニックネーム登録⇒【しない】
ムービースキップ⇒【する】

オートレポート⇒【オフ】

・台所へ降りる

~母と会話・校長が家に来る~

・母との会話後玄関に移動→校長が来る

・校長が来た後、2Fに上がって帽子とカバンを被り、再度リビングへ降りる

→母・校長との会話後、外へ出る

《コサジタウン》

~お散歩イベント・御三家選択~

スマホロトムを受け取った後、向かいの家(ネモの家)まで真っすぐ道を進む。

・途中から(看板を通り過ぎ、右手に見える女性の横を通過した辺り)ダッシュ解禁されるのでダッシュ推奨。

・ホゲータを選択(ほかでもいいかも?未検証)

~ネモ戦~

・技入れ替えで火の粉を一番上にする。

・砂浜に降りてネモに話しかける。

・vsニャオハ 火の粉連打

~ネモ戦後~

ポケモン図鑑入手。

・ネモの家の前に移動→サンドイッチ入手

・コサジの小道に移動。

《コサジの小道》

~捕獲イベント~

・即ボール投げでグルトンを捕獲

灯台への移動中ハネッコを捕獲(捕獲後即ボックスに移して努力値が入らないようにする)。

~ミラコライベント~

・!マークの地点に移動→崖から落ちてロトムに助けられる

・ミライドンに話しかけてサンドイッチをあげる。

・黙ってミラコラについていく。ヘルガー戦は何もできない負けイベントなので割愛。

《コサジの小道灯台

~ペパー戦~

・火の粉連打

※ペパー戦後までで30分前後

灯台上ってネモに話しかける→プラトタウンのポケセンへ向かう

プラトタウンーテーブルシティ》

チオンジェンを捕獲する場合、1番道路の池でアメタマを1匹捕まえる(西の大きめの池がおすすめ)。

・パオジアンのC0厳選をする場合アメタマをさらに1匹捕獲(数は要検証か)

ネモ戦前にホゲータをボックスに預けてグルトン1匹にする

・テーブルシティのポケセンへ向かう→近くの門の前に立つとネモ戦イベント突入。

~ネモ戦~

体当たり連打→ニャオハの段階で負ける

ニャオハを倒すとパモのテラスタルによる演出が長くなる。

《テーブルシティ》

ホゲータを引き出して先頭にする

・ひたすら階段を駆け上がる

~スター団戦(下っ端1・2)~

・火の粉連打(テラスタルはしない)

※7レべだとシルシュル―に負けるかも?(筆者はやけど引いてギリだった)

※怯み次第では負けるためバトル前にレポート推奨。

・学校の中へ入る。

《グレープorオレンジアカデミー》

~転校生イベント~

・黙って見てましょう(選択肢は適当でいい)。

~3つのルート開放・宝探し開始~

・職員室→食堂→校長室の順にストーリーを進める

※食堂→職員室→校長室の順でもいい

・自室へ移動→自室のベッドを調べて休む。

・ドアを調べてグラウンドに出る(Aボタン押さなくてもいい。むしろ押すとネモと会話してしまうことも)

・階段の方へ向かう

→全ルート開放・ライド開放

※ライド開放まででおよそ1時間ちょい。

ヌシ討伐前に―下準備編

・テーブルシティ東門に空を飛ぶ。

・ピッピ人形5個購入…ほぼ必須!ヒノヤコマやカラミンゴなどのぶつかってくるやつは、急に来るとよけれないことも多い!

《南3番エリア》

・チオンジェンを捕獲する場合、南3番エリアのポケセンを登録。

・スーパーボールを拾う。

→上の道にジャンプした後そのまま南5番エリアへ進む(下図の矢印方向)。

《南5番エリア》

・南5番エリアのポケセンを目指す。

・道中キノココを捕獲

チオンジェンを捕獲する場合、南五番エリアのポケセンを登録

・HOMEを起動する前にセーブする

《HOME》

・HOMEでキノココハネッコ、(アメタマ)をメインロムに送る。詳細は以下のリンクを参照(SVでも勝手は同じ)。

https://youtu.be/Gx2HZcZOROk

・メインロムで以下のキノガッサワタッコ、(アメタマ)を育成。

キノガッサ 100LV ポイヒ(C以外に王冠)

意地A252S112 余りB

みねうち、胞子(pp増やし必須!、一番上推奨)マッパ、種爆弾

→パオの上を取っておくと氷柱急所後のリカバリーが効きやすいので推奨。胞子はppを増やさないと眠らなくなった準伝に悪あがきされる。チオンのイカサマ意識で余りはBふりを強く推奨。どくどく玉を輸送できない前提なので毒はセルフサービス。

ワタッコ@ウイのみ

Lv63 臆病 H252 D72 S148(H,D,Sに王冠)

調整意図:H≧224 HD:身代わりを2回打った後、地下水の回復込みで控えめC31イーユイの噴煙+火傷ダメ確定耐え、S:パオ抜き

ちかすい、置き土産(遺伝)、身代わり、@1(投げつける)

→62レべ以上でHP実数値が224以上になり、事前に身代わり2回でHPをけずっておけば1ターン目からA0の判別ができるようになる(A0なら最大111回復する=HPが回復しきらない)。Dは無駄に高いので噴煙確定耐え調整が簡単にできる。飛び跳ねるはHぶっぱで余裕で耐えるので心配無用。

※ポットデスは20レベ以上でしか出現せず、言うことを聞かなくなるので不採用。スカーレットならフワライドでも代用可能。

※C0厳選でウイのみ投げつけるをする場合、地下水後に氷柱をウイのみ圏外で耐えるラインまで振る必要があり、ワタッコだとかなりレベルを上げる必要があるので、フワライドを推奨(メインロムから卵を映せばバイオレットでも解決はする)

アメモース(水浸し用)
50LV 臆病 S60(Sに王冠)
水浸し@3
調整意図:チオンジェン抜き

チオンジェンの上から水浸しをする。それだけのお仕事。基本1発は耐えるので最悪降らなくてもいいが、イカサマ急所までケアして降った方が良い。

アメタマ(C0厳選用、要検討)
100lv H58B252C48S152(D以外王冠)

パワーシェア(遺伝)、テラバ―スト、ねばねばネット

→火炎玉が殿堂入り前に入手できないため、本チャートでは無補正用意外不採用。ちなみにXL20個+M2個+不思議な飴9個で100レべになる。カルボウ戦での時間稼ぎのためにネットを採用(2回目以降は不発になり時短になる)。

 

・育成した上記の個体を周回用のロムに戻してキノガッサを手持ちの先頭にする。

※育成が終わって元のロムに戻すまでで1時間半程度

ヌシ討伐編ー対ガケガニ

・南3番エリアのポケセンに飛ぶ

・チオンジェンを捕獲する場合、南3番エリア物見塔を登録

~ガケガニ戦 LV16~

マッパ連打

ダッシュ開放

ヌシ討伐編ー対ミミズズ

《ボウルタウンーハッコウシティ》

・ボウルタウンを通過し、メロコのバリケード前に行く。

川を大ジャンプで横切る…アイテムの落ちている所の近くがショートカット・ポイント。

→メロコ戦を回避してハッコウシティに行く。

《ハッコウシティ―東3番エリア》

・ハッコウシティ到着後、ハッコウシティ東側(上側)に飛んでヌシの場所へ向かう。東3番物見エリア塔が目印(登録はしなくてもいい)。

~ミミズズ戦 LV28~

・マッパ連打

→大ジャンプ開放

大ジャンプ開放までで約2時間程度

ヌシ討伐編ー対オトシドリ

イーユイを捕獲する場合ピケタウンのポケセンを登録(近くの岩にハイボも落ちている)

・テーブルシティ西に空を飛んで、西門へ(堀を飛び越えると時短に)

・セルクルタウンへ向かう

《セルクルタウン―南2番エリアー西1番エリア》

・セルクルタウン西側に空を飛び、西1番エリア:中央のポケセンを目指す。

・パオジアンを捕獲する場合、西1番エリア:中央のポケセン登録する。

ポケセンから道なりにヌシの場所へ向かう

→右端を歩くと岩をよけやすい

~オトシドリ戦 LV19~

・マッパ連打

→波乗り開放

ヌシ討伐編ー対ワダチorキバ

《西1番エリア―ロースト砂漠》

・ヌシの場所に向かう…ヌシオトシドリのいた場所から北に向かって飛び降りまくればすぐ。

~キバ・ワダチ戦 LV44~

・マッパ連打

※2戦目はマッパでギリワダチをワンパンできない。まあ支障はないが。

→滑空開放

ヌシ討伐編ー・対ラッシャ&寿司

《ロースト砂漠ーオウジャの湖》

・パオジアンを捕獲する場合は、ロースト砂漠を登録してから砂漠を出る!

・ディンルーを捕まえる場合は、列柱洞(またはマリナードタウンのポケセン)およびオージャ第一・第二物見塔の3か所を登録してから湖に飛び込む!

~ヘイラッシャ戦 ・シャリタツ戦 LV55~

・種爆弾連打

※マッパはどのバトルでも確2なのでペースが遅くなる。

→崖登り開放

ヌシ全撃破までで2時間半~40分程度

杭抜き編

 ここではおすすめの回収経路を紹介する。杭を抜いたあとすぐに捕獲したい場合や、1匹のみ厳選する場合も考慮して、祠に一番近い杭が経路の終点に来るようにしている。詳細な各地点の場所・行き方についてはGamewith様の記事(https://gamewith.jp/pokemon-sv/article/show/374376)を参照。なお、ヌシシャリタツを討伐後すぐに杭を抜いて回る場合かつ、4匹とも捕獲したい場合はディンルーから開始することを強く推奨。その後はパオジアン、チオンジェン、イーユイの順に回ると空を飛ぶ地点までカーソル移動する時間が気持ち短くなる。

ディンルー(約12分)

(画像:Gamewith様改変)

・おすすめ経路: 65→オージャ第二物見塔に飛ぶ→3→オージャ第一物見塔に飛ぶ→2→2の隣で熱風回収(10000円)→1→1の近くの岩の上で竜の波動回収(8000円)→列柱洞orマリナードタウンポケセンに飛ぶ→4金の玉回収(4のそば)→ギガドレ回収(8000円)→78

 ヌシ討伐後中央の小島から再開するが、その近くに6の杭があるのでそこから抜いていく。3は離れているが、第一物見塔を登録しておくと最短1分程度で着く。また、2から崖登りをして列柱洞に入ると1を見つけやすいので、2→1と連続で抜くことを推奨。杭の近くに高値で売れる技マシンがちょくちょく落ちているため、それらも回収。

パオジアン(約17分)

(画像:Gamewith様改変)

・おすすめ経路:ロースト砂漠に飛ぶ→123→西一番エリア:中央に飛ぶ→57→ビシャビシャの斜め塔登録→6→ビシャビシャの斜め塔に飛ぶ→8西一番エリア:中央に飛ぶ4

 1の杭を抜くときは、崖登りを使うと昇降機の乗り降りのエフェクトをカットできる。1→2の移動時はスター団のエリア内に入らないように移動(岩を登りながら進むと良いかも)。斜め塔は看板の前に立たないと登録されないので注意。塔の上に登っても登録されない。

※近くにある換金アイテムの情報持ってたら教えてください。

チオンジェン(約12分)

(画像:Gamewith様改変)

・おすすめ経路:ボウルタウン西に飛ぶ→1→南三番エリア物見塔に飛ぶ→2→南三番エリアに飛ぶ→345プラトタウン:東に飛ぶ→6→(プラトタウンに飛ぶ:飛ばなくても時間はほぼ変わらない)→じゃれつく回収(10000円)→7南五番エリアに飛ぶ8

コサジの灯台から8に行こうとするとイベントが発生して大幅なロスになるのでNG!

イーユイ(約30分)

(画像:Gamewith様改変)

・おすすめ経路:ハッコウシティに飛ぶ→8の隣のソーラービーム回収(12000円)→8→ピケタウン:西に飛ぶ→76→北一番エリアのポケセンを登録→21→北一番エリアのポケセンに飛ぶ→岩の上で金の玉回収→北二番エリアのポケセンを登録→3破壊光線回収(14000円)→5→5の上の足場でギガインパクト回収(14000円)→北二番エリアに飛ぶ→ディフェンダー回収→祠の入り口の横で滝登り回収(8000円)→4

 ピケタウンから6までの移動中に毒組のアジトのエリアに入らないように注意!山に沿って進み、最後に飛び降りれば安全。また、東の崖に沿って進むと格闘組のアジトに当たって進めなくなる(これのせいで筆者は時間をかなりロスしてます)ので、3の近くのアイテム回収後は反対側の岩に飛び移り、上図の矢印の方向に進む。回収するアイテムが多いこと、野生のポケモンの群れ(特にルチャブルオンバット)に出くわすとほぼ回避不能なことから時間がかかりやすい。ここも金策アイテムが多いので回収し得。北二番エリアのポケセンの近くのディフェンダーは絶対に回収(理由は後述)。

 

捕獲編

・換金アイテムを売って(全部で89000円になるはず)、モンボを買えるだけ買う。
最大の敵は悪あがき自傷である(その次は胞子のpp切れ)。そのため、なるべく相手の行動できるターンを1ターンでも減らしてppが切れるターンを遅らせたうえで、試行回数を稼ぐのが重要。つまり、相手が起きたら即上から胞子を打つべきである。

・準伝を捕獲してから次の準伝を捕獲する際はポケセンでの回復を忘れずに。胞子のppがすぐに切れて悲劇が起こる

毒毒玉を輸送できない関係上自力で毒にする必要がある(致命的)。おすすめの場所をいくつか紹介するので、事前に毒状態にしてから準伝の捕獲に挑んでください。

 西1番エリア(6の杭があった洞窟内)のヤトウモリ:毒ガス、スモッグ、毒毒の牙と毒のデパート。火の粉火傷を引いたらキレましょう。個人的イチオシ。

 ディンルー祠前のタマゲタケ:毒毒を覚えている。向こうからの有効打はないのでじっくり1/4を引くまで粘りましょう。

ディンルーLV60

マッパ→みねうち×1-2でHP1になる。

S0厳選の場合

→捕まえて確認するしかないので頑張れ。

チオンジェンLV60

種爆弾→みねうちで基本HP1になる。

※水浸しがない場合、イカサマ急所の試行回数を稼ぎやすく、胞子が通らずに悪あがきをしやすくなるので、初手水浸しからガッサ引きを推奨。

A0厳選の場合

ちかすいの回復量=96、107、117の場合のみ捕獲して個体値を確認。A0orA1が出るまで粘る。

イーユイLV60:A0厳選の場合

ちかすいの回復量=90、101、111の場合のみ捕獲。噴煙が痛いので置き土産が必須。ガッサでみねうち×2でHP1になる。

威張るをされた場合は即ディフェンダーを使い、自傷による自殺を防ぐ。飛び跳ねられた場合はみねうちで適当にやり過ごして胞子のppを節約する。

パオジアンLV60

 氷柱が痛いので置き土産必須。みねうち×2でHP1になる。技が4つともpp10以下でありpp切れが起きやすいので、こちらのppがなくなるまでは起きたら即上から胞子を打つことを強く推奨。

C0厳選の場合

①捕まえてCが101(性格:下降補正),113(性格:無補正),124(性格:上昇補正)以外リセット。
ワタッコの置き土産→アメタマ(無補正用)のテラバで判別→捕獲してステータス確認。

※事前に南5番エリアのカルボウ(シンボル)の鬼火でアメタマを火傷状態にしておけば捕獲前に厳選はできるが、4匹分やる手間がだるいためできて1匹だけ。また、ワタッコは氷柱でウイノみが発動してしまうため、地下水+ウイのみ投げつけるをやるのがかなり難しく、フワライドはバイオレットでは入手不可能なため適任者がいない。そのため、アメタマを使っても元の方法よりもかなり精度が低い。これらの問題を解決できる天才がいたらやり方を教えてください。

アメタマを使って厳選したい場合は以下のリンクを参照。

実は必須級!?持ってないとヤバい「C0パオジアン」を超効率的に厳選する天才的方法を解説! - YouTube

 

終わりに

(以下、丁寧態)

・所要時間(筆者の場合)

開始~4匹の杭抜きまで:3時間49分7秒31(捕獲・厳選時間は別で計測)

捕獲時間(目安):運が良ければ5-10分以内、長くても20分程度で基本は捕獲成功。ただし、稀に30-40分以上捕まらずに悪あがきされることも。

→野生のエンカによるロスもあった一方で、慣れてない人は杭を探す時間が長くなり得るので、実際は3.5~4時間が目安と思われます。捕獲はバッジ0個かつモンボのみで捕獲した場合です。1回の捕獲にかかる時間と必要なボールの個数はそれぞれ、20-30分&40個前後を覚悟しておけばいいと思いますが、道中で他のボールを拾えるので気まぐれでそれらを使うのもいいと思います。

 本記事を作成するうえで、それなりに分かりやすくかつ必要なことは網羅するようにしました。準伝捕獲だけを考えてなるべく余計な動きをしたくなかったので、実際に回して検証もしつつ自分なりに試行錯誤しました。また、記事作成に当たり、かなり細かく詳細や注意点を書いたつもりです

 それでも、客観的に見て説明が分かりにくかったり、間違いや改善できる点もあるとは思います。ですので、何か不明な点や改善案・訂正等ありましたら、遠慮なくTwitter(@Mudsdale85)のDMまでご連絡ください!

 

~Special Thanks~

 本チャート作成に当たり、誠に勝手ながら以下の方々の記事・動画を参考にいたしました。

・ねむし様チャート

・るぱん様チャート

note.com

・いかたこクエスト様チャート

www.ikataco.com

・はとがじぇ様(HOME輸送)

youtu.be

・Gamewith様(杭の場所)

gamewith.jp

・ワナ様(C0厳選)

youtu.be

 

~Special Fucks~

・威張るの混乱自傷で自殺したキノガッサ

・検証時に言うことを聞かずに倒れていったポットデス

・悪あがきで倒れた準伝共

・歩いている時にぶつかりまくった野生ポケモン

・崖から落ちただけで怒鳴りつけて妨害してくるスター団